2008年7月 4日 (金)

潜るといった手前…

74 だってこれは……しかたがないよ。

今から思うとハイテン本のタイトルをピンポイントで「dream~…」にした自分はマジでKYだと思いました。…あえて、多くは語りません。

東さん、元気だそう。ウチらは生きなきゃいけないのよ。
あとこの場をかりて言いたかったこと。あいちさん宅の翔君へ「♪思~い出 ずっとずっと バスケしかない 2人が 離れていっても…」

さみしいコト、言うなよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

しかし…杉本さんとブタパンチは素直にうれしい…!
もう一度、クオンタイズリピートしてきますっ

でもあれ…?…………目からしょっぱいものが止まらない…
ちょっと無気力。
でも活入れる。

たしかに、PARTY♪の「♪」は大事だったね。忘れないよ。

-----------------------------------------------

以下、ハイテン新刊についての小話。

というか言い訳。ワケわかんない話描いて投げっぱなしにしてんじゃねーよということで、少しだけお話させて下さい・・・(少々暗い内容につきご注意よろしくお願いします)

ビスコ&ハジメの2P漫画について。まず、私は14ビスコの旅立ちの唄が大好きなんです。「君と出合った春も共に笑った夏の日差しも、涙色の秋風も冬の空も忘れない」学生ならではのまさに青春!輝いている楽しかった思い出を唄ったあの唄がとても心に響きます。そして「旅立ちを迎える君に送る」とサビへと続くワケですが・・・

というかどう聴いてもあれは卒業の唄ですよね^^ これからみんな旅立っていくけれど、色々沢山迷ったりするけど、くじけないよね!僕らは向かっていかなくちゃ!一緒に、共にがんばろうね!というメッセージ。

そしてなんだろう…文化祭が終わるとその気持ちってものすごく顕著になると思います。一緒に過ごせる時間はあと少しだけど、まだこれからがあるから、残りの時間を大切に、ラストスパートがんばってこうー!っていうあの感じ。ウチのビスコ&グリコは高校生です。高校生バンドなんでモチロン文化祭の時にはステージ用に新曲を作って唄います。

あの話の初めは、夏休みを直前に控えた日の休み時間の設定です。職員室に鳴り響く電話、受話器を手にとるハジメ教諭。そしてそこに向かうビスコグリコ。

・・・・・・・・・

個人的な高校生活の記憶で残っているのは、文化際の準備中 大切な友人が亡くなったことです。2年の夏、クラス全員で佞武多の骨組みを立ててる中、友達の携帯にその訃報は入りました。その後、TVの水難事故で流れた名前はぼーっとしていて覚えていません。小学校の時よく一緒に絵ぇ描いたなぁとか、自分の描く絵を好きだって言ってくれて漫画の続きを楽しみにしてくれてたなぁ…とか、ドッジボールよく当てられてたなぁ彼…とか、漠然とした思い出だけが残っていました。中学から私が別の学校に通うことになったので、実質何年も会ってはいなかったのですが。

そしてその翌年、受験を控えた最後の夏休み。暑さのせいで勉強なんてする気も起きずベッドでのた打ち回ってた自分に隣のクラスの親友から電話が入りました。震えた声で彼女が言った言葉、「この話って…もう、聞いた…?」

私の時間はあそこで止まりました。

またTVをつけると流れるニュース。風が乾いた真夜中の出来事だったそうです。燃え盛る炎の中兄弟全員をかばったという長女の報道。彼女はとても頑張り屋さんでみんなから愛されていた子だったと思います。

そして、すぐに最後の文化祭がやってきました。

卒業ってなんだろう。今まで一緒に過ごしてきたのに、一緒の入り口をくぐったハズなのに、どうして全員一緒に同じ出口には辿り着けないのでしょうか…いつまで経ってもぬぐうことの出来ない疑問です。事故直後の集会で、学年主任の先生が言っていた気がします。「○○の時計はここで止まってしまったけれど、今度はその時計をみんなが動かして、思いを担いでひっぱってやってくれ。全員一緒に卒業しよう。」私達の卒業式の壇上には、写真立てがありました。

・・・・・・・・・

ビスコに対する私の勝手な解釈。きっと誰よりも元気でやさしくて強くて、誰よりも思いやりのある子だと思います。ドジだけど。でもそこはグリコが助けれくれるよね。そんな彼女なら、きっと旅立ちの唄にそこはかとなく思いを乗せて、唄ってくれるんじゃないかな…?という淡い願いをこめて。地図にない場所はこれから目指す未来だけど、君のいる場所も、また、目には見えない地図にはない場所。

毒出しをしなければいけない時期でした。でもダークダークにもしたくなかったんです。というか、2Pで収まる内容ではありません。ネームはものすごく長かったです。描く場所間違ってるよ。…それ以前に、描いていいテーマだったとも思っていません。遅れてきた中二病。だから、本当に断片だけ。本人が未だに消化出来ていないのでなんとも言えませんが、今ここでどうしても描いておきたかったのです。本当ひどいですね。でもきっと、これでほんの少しだけ、前に進める気がします。お付き合いありがとうございした。

稚拙で、我侭で、本当に申し訳ありませんでした。

旅立ちの唄、大好きです。

|

2008年6月19日 (木)

ハイテンスペース

発表されましたね!

確認してみたら『ン-15』でした。琥姫さんとは通路をはさんでのお隣です。おひさしぶりです…!配置図見たらド真ん中もド真ん中だったので、遅刻魔で会場内で迷子になっちゃうような自分でも  迷いません。これはいいなぁ笑

-----------------------------------------------

619_2ただいま迷彩トーンを所持してなかったため、カケル君のためだけに作成するという偏った愛情を発揮してます^^

-----------------------------------------------

6192そしてそして…!

気がついたら〆切が明日必着だったのでハイピッチで申し込んできましたきました~もしも受かったら(上京組の)あこがれフィルソデビュー♪今3Pの元ヤン教師きてるよ。

|

2008年5月 7日 (水)

内容はないです。

573●神様アリガトー!パーティはFANにやさしすぎる><

やっぱりなんとなく8キャラが多いのは倍数だから?Desは誰だろ……リュータがいい。∞が8だったらガチ☆…ってすでにDTO情報が…orz

57

←EXラスト階段殺しコンビ。安易^▽^

●早速ジグリミやってきましたー!程よい階段。好きです。アイコが読んでいたのはジーグを踊る民族の物語ーとかだったら繋がりそう。

572●そして、やっとこさカケル君がようやくなついてくれたようです。ボチボチできたー!

それにしても、カケル君は一人ぼっちで寂しそうだなーと思うのですよ。(同人的な意味で/笑)エッダにはスモークさんがいるし、ソラショの奴らは離れないし…あのアニメに出てくる女の子は彼女さんなんでしょうか。可愛すぎてつりあってないところがまた味ですね!…ともかく、カケル君のアニメがナゾ過ぎるので公式発表があるまで妄想はおあずけ。

描きたいシチュエーションが溜まってきたので、そろそろ原稿にかかりたいと思います。以上箇条書きでした。

-----------------------------------------------

●流石に私も「ユーリさんまたしばらくおやすみなさい」はヒドイとおもいました。出たばっかりなのに…!

|

2007年11月14日 (水)

これは知らなかった

1114 ラッキーマン第2期OPを模写ってました。元がセル画な作品だけにデジタルにおこすと多少の違和感だけど楽しかったv…そして

知らなかった事実を発見しました。

サビのところ、ラッキーマンの背中の文字が変わっとるっ…

「ラッキー」「クッキー」「ヤシロアキ」「(無記入)」「ラッキー」「クッキー」「ヤシロアキ」…

(´・ω・`)………

なんだかあまりにも八代さんをプッシュしすぎだと思ったので

「ガモウせんせいてんさいてきー」と書き換えてみました。

NAINAI17…これはラブコールでもなんでもない 基本である』(決して「オオバ」と書いてはならない、「タカノ」でもない

上記のネタが通じる方は是非ともお友達になりたいです。切実です。

------------------------------------------

よく、ギャグマンガはジャガー派か日和派かってところで議論されると思うけど…ウチは断っ然クロマティ!(野中英次先生)

…マジで同志がいませんが、なにか。

|

2007年11月 1日 (木)

ポケダン一時休止チュウ。

1031

今週は色々終わったぞー

ハイテン合わせのあいちさんの本、はじめんちゃーだかハジメンジャーだか(すまん)のゲスト原稿にヒュー兄さんアンソロ、そしてMAU。…これでやっと課題にかかれそうな気配になってきた、なぁ…そろそろやらないと、単位の危機だ。あ、でも先輩のちょっぴりエッチな卒制のアニメは現在進行形でお手伝いしてます。先生に自分の方やりなよーと苦笑いされようとなんだろうと生憎自分の企画より面白そうだから仕方がない。(笑)…でも着色&仕上げ&背景案までやらなきゃいけないとか聞いてないよぉ…なんだかなぁ。他には自主制作とは別の課題で既存のアニメを真似して技術を学ぶというのをやるんですが、ラッキーマンのOPをチョイスです。考えてみればポケモンもビーマニも始まって10年だけどラッキーマンは終わって10年な作品でした。自分ナチュラルにいつも読んでるんで気づかなかったけれど……プレゼン時のみんなの反応でそうかそうか懐かしいのか、と気づかされ…でもでもあのOP、めっちゃ動いているし爽快感とか神だと思います。…だって文字通り神が作監なんだもの>< ←アニメ科に入ってから初めて知った事実

「なんでラーキーマン?」と聞かれた友人の問いに「だってラッキーマンなんだもん!」と即答し「だっての意味がわかんないよ」とか言われるのにはなれてます。好きなものは好きだからしょうがない。

そうそう、H-テンション8SP決まりました!「ン-28」です。多分何かグッズがありますのでよろしければどうぞ~お友達は随時募集中でございます。(へこへこ)

-------------------------------------------

10312 ←展示の解体作業後、地下で新しいお友達とおえかきチャット。後にやったポケモンバトル(3vs3)では明らかに敗北決定の私にジョーソンさんからの神のお告げが。…………え、キセキがおこったよ!?

MAU151について。現在はサイトUP用のデータを編集しております。まだまだ企画は終わらない!ということで最後の最後までがんばらなくてはいけませんっ…いやはや本当にスケールがデカい企画でしたね。(だから終わってない)ジョーソンさん大変お疲れ様です。ホントはもっと早く早くにこの感動を書きたかった!!…だけど例によりココログさんのメンテナンスに邪魔をされ…もうっホントにツンなんだから…orz つなビィさんにもフラれている私はどうしたらいい?(笑)出遅れコメントで失礼します。

なんか木彫板にポストカード、インクカートリッジに絵本の製本代。製作中毎日インクを買いに走りながら自分はこの企画にいくらかけたんだろう…とか思ってた大人の事情なんか本当にどうでもいいです。まっさらクリア!感動を有難うございました!!!!!シンオウ全国図鑑も本当にすごかった…子供から大人まで沢山の人が見に来ていましたね。展示場をかけてく子供を見るたび便乗したい衝動をビリリと押さえ、携帯のシャッター音とフラッシュを耳にしおどおどしながら係員の方に注意を促してもらったのも、「ピカチューカイリュー」とく口ずさみながらも迷ってしまったのも今ではいい思い出。沢山の方に手にとって頂いたためなのかパズルがかけてたり絵本の展示形態が崩れてしまったりと多少残念でしたが、これは自分の今後の課題に…それでも何よりそれだけ人の手に触れてもらったことが嬉しいです。個人的にコメントくれた方もありがとうございました。…伝言もしかと受け取りました!美術⇔一般の垣根をどんどんなくしてくのは今の美術館経営&学芸員に最も求められていることだから、こうやってどんどんみんなやったらいい!!もとい、自分も関与したいです← とりあえずは来年イベント企画の授業をとることから始めよう~あとはマーケティングと建築基礎と。空間美術の友人も増えるといいな…/// 今朝方の夢で「『デンジとアフロ展』来春ムサビにて公開」なんてのをみたもんだからこれは本当に負けられないっ  なんかB1パネル2枚分くらいのでかい原色の目立つポスターだったんだ…

おかげでポケモンのことが今までの何倍も何十倍も好きになりました!今回の企画に関わっていた全ての方に最大の感謝を。ありがとうございます。

ちょっぴり余談。オムスター絵本の3D製作を担当してくれたO君とは中学からの友人ですが、今回のことで色々電話してたらめちゃくちゃ盛り上がってしまい最終的に卒業までに一本何かしら映像をつくろうねという約束を交わすことに。うわぁ…ものすごくやりたいけれど出来るかしら 出来たらいいな ////

|

2007年10月27日 (土)

※ポップン新作ntbr注意!!

来年3月稼動予定、15アドベンチャーに次ぐ新作情報を昨日のお昼にGETだぜ………!!

ワクワクvv次作は…

ポップンミュージック16パーティ

だ、そうです…よ?

!!!!! 原点復帰キターーーーーーーー!!

やったーやったーまだ続くっっっ!(;ω;)/   …いやぁ正直……アドベである意味『無の世界』もとい宇宙の心理・生命の誕生っていう根源のテーマ、行くところまで行っちゃったじゃないですかぁ……………え、これでおわりじゃないよねっ??イヤだよやめてぇ!って思ってたニンゲンなので。

非常にウレシイです!!

まぁそうやってよーく考えてみたら…あれだ。『無の世界』で初めて出会った神様と影。ここが全ての始まりだったんだと。そしてこれから、神様は文字通り…ポップンパーティを開いていくんだと!
…え、これってこれって  も し か し て

俗に言う旧キャラ祭りですかねーーー!!!
(/*^д^*)/

期待age!……ま、違ったとしてもまたよしだけど可能性はなくもないっ。

さすがだぜ!と思わせるポケモンクオリティとコンマイクオリティには無条件で尊敬してます。いやーいやーやーすごいわぁ。そしてそしてぇ16といえばぁ 

ユーリさまの再登場!!!

ですね。結構ホンキで待ってましたぁぁぁぁ。これを裏切ったら漢じゃないぜっ

………8の倍数なので、地味に8キャラ(特にリュータ)の再登場も夢みることにします。

|

2007年10月 1日 (月)

今日も右から左へサントラを流し続けるー

101 先にインフォから描くという…何たる悪行。あと漫画とカラー1Pずつ。

今日の授業は心臓マッサージと切り紙影絵工作でした。こんなに楽しい授業なら毎日でもいいのになぁ…な大学生。

------------------------------------

1012 「今生きている スゴイコトナノニ!」

そのうち仕上げるぜ第一弾。

------------------------

1013第二弾。あんなにガン見してマイキャラにもしたはずなのに全然思い出せないのは何でだろう…星のひと。

|

2007年9月30日 (日)

合体サークルって名前がカオスになるんだね

930 あいっさんと合作ハイテンカット。国語教師つながりということで…受かるといいなぁ。なんで合作なのかはアレです。ハイテンのSP机は広すぎるから。(笑)

ちなみにオールキャラSPです。当日はあいちさんがハジメ教諭本を出すということで、ゲスト1枚描けと言われましたが私が描くとヘタレ教師になりますよ…?今回は芋2解禁でションボリュータに2Pリサ&ビス子にオサムと、スクールキャラが実においしいです。でもなんで今更ハジメ?ハジメちゃん?(笑)ハジメ教諭?(文彦さんならともかく)って大好きだからに決まってるかぁ^^☆そうだよねっ。

自分の方は…約1年間ポプイベントに出れなかったのであまり売出しが出来ていなかったポップンぬりえと便箋の在庫、それにおニューのグッズとしては15ポストカードと出来れば14&15便箋です。作業用にと思って15サントラを流したはずなのに歌詞カードが手放せないのはどうしてだろ…?(こんなのニコ動のポプン夏フェス以来w)

モグーもジズもニエンテも……DISK2は神すぎる。でもでもCD借り物です…訳ありギリ貧生活のため予約が出来なかったというワナ。近いうちにちゃんと買いますわ!!!

|

2007年9月27日 (木)

オンリーお疲れ様でした。

926 ポケダン闇の予約特典漫画を見せてもらいました…!ヒコザルって炎が出てないときってお尻が真っ赤なんですね(かわいっvvvvv)杉森さんの完全描下ろしには涙がでそうですが、なんていうか本物のホンモノの公式絵があおりやふかんでコマ割されてると違和感を感じるなぁ…と、もちろんいい意味ですけどね。

…ジョウトでの楽しさは異常。自分イベント頻繁に出るタイプじゃなかったので経験は浅いけれど、明らかにあの熱気は群を抜いていたと思うなぁ。ダイパ部屋のindex漫画ではBがひどいキャラになってるけど。(笑)SPにお越し下さったみなさま、お話しして下さった方々、それから差し入れもたくさん!ありがとうございました。幸せの絶頂です////本当はレポを称してこの場で色々感想を書きたいところなのですが時間がないので簡単で失礼します…次はポケモンは冬コと春コの予定です!

これから、やりたいことをやるためにやらなきゃいけないことをやってきます。

プレゼンは思いつきでやるもんじゃない…

昨日でアドベが全解禁ということで。なんとか光まではたどり着けたので当面の目標は達成できましたー^^ レベルもなんとか持ち直しちょろちょろあがってきたので嬉しいです。38が数曲できるようになりました。そしてやっとこさリンセイ(H)が出来たので、ようやく陽炎☆フェスタの管理人ですと、自分で主張できるんじゃあないかと…今までは資格すらなかった…私。

|

2007年7月13日 (金)

果たして今年は実家に帰れるのか…!

710『 シンオウ・ナウ!』

連日の暑さに、自分も周りもどろりとなりかけけるので、どうです涼しそうな絵でも描いてみました。昨日のマナフィは実に今の時節に優しい映画でしたね^^

シンオウといえば、ついにフラワーショップで手に入るアクセを最大所持数まで全部手に入れました。木の実コレクターだとか、ここ一ヶ月をかけてじっくりとかつ確実にポケモンの遊びを間違えてしまい…アクセの数が多すぎて選択時に非常に邪魔になっています。それもこれもマスターランクにアヤコさんが登場しているのがいけないんだ…っ! どうしてもゆうこリン(レントラー)でダサハジメちゃんをアヤコさんに勝たせたいのですよネタとして。…ど、どうなんだろう…悲しい事にあまりコンテスト術を攻略サイトで見かけないので手探り状態でマスターランク挑戦中!そして撃沈~3 優勝した暁にはアヤコさんが何か、なにかヒトコトでも主人公に語りかけてくれたら…!と淡い期待を抱いております。ガンバルぞ!

さてさててCSポップン14に睦月が登場ご馳走様です。あいちさんにVレアフィーバーロボロングの音源を頂いたのですが、   な ん か 色 々 神 す ぎ た

「ホンネとウソを使いこなして押して引いてそれがオトナさ」←戦隊の唄でそれはシビアすぎる
「オレはアフロお前もアフロ! 足して2で割ってみよう 合体ダー!!」←これはなんというオデンネタ曲
イントロ部分がタイムレンジャーみたいで非常にカッコイイです。空から人が降ってきそうw

最近始まったわくわくミミニャミ探検隊では店舗対抗ではなく個人プレイになってしまったので「みんなで協力わくわくポップン」のコンセプトはどこへ行った…?と個人的にいじけてましたがこういうどうでもいいことに勢力を注いでくれる心遣いが非常に嬉しいです。ビーマニ10周年ということで公式デザインも一新ですね☆可愛いな~ なんか近頃10周年ものが非常に多いけど、それってある意味メディアの黄金期にウチらが育ってたってことだからそれはそれで感慨深いものがありますね^^

ここ一ヶ月ほどのことですが、こんだけ嬉しいことが続いたら人間って寿命が縮まるんじゃないかしらと思うくらい嬉しい体験をすることが出来ました。……明日が見えた、よかったよかった。つくづく人間、好きなものは遣り通した方が絶対いいよと思うのでしたホントにね。かといって嬉しいことばかりじゃないのも現実…忍者さんからまたもや警告メールが来たのでダイパ部屋存続の危機にorz くっそう負けないんだけらな覚えてろ。あと一週間で夏休み~がんばります。

|

より以前の記事一覧