« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

いつもどおりのポプ語り。

730 叶わない夢なら

初めから瞳を閉ざせば

見ることさえなかったのに

攻撃:ミサイル発射
ダメージ:ぐほっ
グッド:ロックオン!
バッド:ぶはっ☆
勝ち:HITだぜ!
負け:凹む~;

↑カケル君の公式ネッ対台詞がアホすぎて笑うwwすごくっぽいです、好きです。

いつか描きたいストーリーストックとして、戦場で出会うカケル君と小次郎のお話を。カケル君はバカが付くほどのお人よしだから、神に呼ばれてパーティ会場に行くまで(時間厳守)色んな厄介ごとを見かけては困っている人を助けていきます。そのなかで戦場をひとりよたよた歩いている小次郎を発見しちゃってどうしよう…みたいな。当然パーティに遅刻して行ったカケル君は最後は神になじられる、と。まぁオチはお約束のこれで↓

7302_2 なんでこの2人はBADがドリフなんだろうか。ダイスキ^^

わたくしBの人は小次郎+カケル君を大PUSH致します。

-----------------------------------------------

も一つオマケのストックは~やっぱりマコリサ。だって16パーティで8年ぶりの夢の共演だし…!パーティ衣装でマコトのバイト先の美容院にリサたん(←)が行くお話です。リサたんはマコトのサラッサラストレートにあこがれてて自分のくせっ毛にコンプレックスを持ってて。なんてBETAな少女漫画^p^ だって中学の時からの愛だもの。MIRACLE FLYER!!の歌詞はAメロとかを差し引いてサビだけ拾えば君=MZDでいけるんだよね。ポプパーティに自分を呼んでくれた目の前に舞い降りてくれた神MZD、神様がいたからマコ兄さんに会えたのよね…なんてポツリと漏らしても可愛いな…/////← そしてそれにふと考えて手を止めるマコ兄さんね。

更にもいっちょ。フィーバーの時からなんとなく考えてたネタはソラショが翔の部屋でTVゲームをしていてゲームの世界にトリップするやつ。フィーバーのあの隠しを出していく感覚をソラショ視点で描いていけたらなーと思ってました。ラスボスは勿論エキドナ⇒ボスボスね。きっとアクティブなソラショが見れるよこれ。←しっかしこれは企画倒れの香り^^

-----------------------------------------------

あつまれポップンパーティ♪はあと、パンダを出せば…ついにラストのリトルロック。来月の全解禁までにはなんとかイベント間に合いそう……!ドキドキ。今日はジーナのテーブルにクッキーが!パンダのテーブルにはレオ君が!今からもっかい行ってきますーそして雲の上に飛んでくる!笑 今日の公式サイトの更新分は没衣装公開とか色々とおいしいけれど…なにぶん隠しの解禁ペースが公式に追い越されてるんで、もうしばらくしてから堪能します。まってて惑星計画!

○隠しでの私的萌えポント○
・アルコールがニガテなサナエちゃん
・説明しよう。胃薬とは食事の前に飲むものだ。
・ナカサユは公式だった。
・じょうずに吹けるかな?ぼくのきもちぃとそれに憑かれたきもちぃ。
・↑ちょ、この人吹いちゃったww
・サイコーにもりあがっちゃってるパーティにだけ現れるという伝説の女の子!
・↑トルマリンの対っぽい子もどこかにいるんだと期待しちゃってもいいですか?//////

ハッピーJパーティロックでの黄色と青のあの譜面配置とかでも思ったけど、(←ハイテンションとハイテンKミックスを踏襲しているすごくリサらしい譜面)個々のキャラに思い入れのある人みんなが本当に喜ぶような仕事をちゃんと伝わる形にしてくれるコナミは…本当にFANを泣かせるのが上手いですね…あぁヤバイ、泣ける。

先日めるさんに宅ふぁいるでパンドラの箱を送ったところ…怖くて開けなかったのを昨日ついに開いてしまいましたとのメールを頂きました。めるさんがしんみり話してくださったので私もまたあの初めて知った時の気持ちを思い出してしまいました。もう…本当に、本当に終わりなのかな…。

-----------------------------------------------

しまった…!雲の上に昇るにはシュレーディンガーの猫を出さなきゃいけないのか…!……;;パブロフのイヌじゃないの にゃ うーん…スペースドッグといい、ポプンはことごとく微妙に毒のあるモチーフを入れてくるよね。笑 

リトルロック出してきた!真っ先にEXに手を出した!撃沈した!

っでもあれは…一度は落としておくべきだと思う…(←単に出来なかっただけだけど)リエちゃんのWINカットに感激しました。90000越せるのはガチだけど肝心なところで落としてしまうので結局3つぐらいしかゲージが残らない………orz でも、慣れたらサラリとできそうな譜面…かも、プリンシプルみたいに・・・!っし、がんばるかぁ。おー

|

2008年7月22日 (火)

だれか

722 ゼロアンソロ作ればいいのに・・・

ポップン茶のはずなのにポケモン映画の話が止まりませんでした。(髄脳さんのサトシが上手すぎです)ミュウツーからシェイミまで、サントラとかストーリー演出もろもろ…。←いい年した人たちが大勢で。 私たち90年代を経験出来てしあわせだったねというちょっとだけネガティブ発言も。ゼロはキャラとてはすごく好きです。あの声を聞いたり、髪がなびく度にゾクゾクしました。あぁぁん、カッコイイ!!映画の時間が限られてるからどうしても仕方がないのだけど、もっとね深いところまでキャラクター見たかったよね、残念だったなぁと…とね。ポケ映画にはそんな素敵なキャラがいっぱいだ////////でも逆に関係性とかバックボーンが希薄な方が腐ったお姉さんにはおいしいよねというところに着地。なるほどそうだvv

…ってなわけで、誰かが本当に作ればいいと思うのです←

いつか、映画の内容を全部覚えて上映中はずっと後ろを向いていて…誰がどこでどんな顔をするのか見てみたいという手塚先生形式をやってみたいという思いもなくはありません。

-----------------------------------------------7222_27223_5

スギ「自分たちのなかですごく明確なものはあるんだけど、人は絶対わからないんじゃないかって怖いんだ。 どうしても、ひとりよがりになっちゃうような気がするから、申し訳ないけど言いたくない。」

レオ「だから僕らそれに触れたくないの。誰も知らない名前がいっぱい出てきても「何、勝手なこと言ってんのよ」ってなっちゃうでしょ。 ただの自慢話みたいになるといやだから。以上。…

1曲に8魂はこめてるからねー。」

スギ「成人男性の平均魂量が27魂って言われてますから、ちょっと魂を補給中じゃないんですかね。」

スギレオは常人が理解できないからスギレオなんだよ。いつでもスマートな彼らは本当にかっこいいと思います。特に今はソフト時代からスマートになろうとしてるそうじゃないですかぁ…まさに時代の最先端☆生涯ハード人間な自分には雲の上の存在だわ。ってかあれ、レオって僕っ子?

7224_2 そして最後はお約束。お邪魔しました、おつかれさまでした!

-----------------------------------------------

隠しは現在14曲。やばいよ、エピックポエトリーとか惚れてしまう…orz ホームゲーセンが50円になったよやったね!

そういえば、映画の帰りにレジギガスを引き換えにイトヨーに足を運んだら、工事中でした。しかも改装ではなくて解体。近所のコンビニもつぶれたしクロネコも移転したし、どんどん身の周りが不便になってくなぁ…あと一年半はガマンしなきゃ。しかしギガスはどうしたら…ww

|

2008年7月21日 (月)

おつかれさまでした!

720 7202

部下さんと髄脳さんと

↑before↑

フィルソ

↓after↓ 7203

じごろさんと佐藤さんと

ウチのスギ君はじごさん宅のリエちゃんと挙式をしたので後ろでドンドコ祝って頂きました。アミュレットリエちゃん!そういえば昨日めるさんとロクメちゃんと久々にお話が出来てネオアコ語ってたら、「あくまでもリエちゃんはスギ君のFAN兼お友達」だという公式設定を思い出しました。んでもってそこから転じてオレンジノイズについて初めて色々調べてみてね、知らないことが多すぎた…初心忘れるべからずです。

-----------------------------------------------

^▽^ フィルソ、おばさんは次回の告知ペーパーがなかったのが非常に気になってます。

^▽^;…まさか・・・

|

2008年7月19日 (土)

沢山のありがとう

7193 白く輝く翼を広げた

遠い空へと翔ける道を描き

泣けるくらいにただ美しくて

君がこの世界に降りた奇跡

(リサbyスカイフォルム)
注目すべきは歌詞に空と翔が入ってることだと思うんだ。

-----------------------------------------------

ハイパーJパーティロック…………できちゃっ…た!

リサぁぁぁぁぁぁぁぁしあわせだぁぁぁぁぁぁ

それと…ソラがキングを連れてきてくれた!!いやメリケンロックが出る手前にソラが遊びに来てくれただけなんですけどwwwww配置覚えたwwwあの2人が隣だと思うと色々面白いなぁ。一番最初に招待状をだしてから全然好きキャラが来てくれないなとションボリしてたんですが今日は一気に大量です。キカちゃんもビアンカも来てくれて、…こんなに幸せでいいのかと^p^ ありがとうパーティありがとう!

-----------------------------------------------

幸せ&感謝と言えばシェイミ、すっごく良かったですよ~ネタバレになるので言えませんが…

ヤツがついに出た…!

みんな早く映画館行くといいよ^^ 本当に萌え死ぬかと思いました。ムゲンさんも超好きです。プラチナのCM超カッコ良かったぁぁぁぁぁぁ早くゲームほしい!!それと今更コロコロの噂を教えてもらいました。…まさかマックじゃなくてドムドムバーガーだとは……!!

伊原先生は天才ですね。

-----------------------------------------------

っあぁぁぁぁぁ^▽^;

必至にネタバレしないようにしたのにポケサンのKY

|

シェイミ観に行ってきます。

ポニョもチェブラーシカも今日からですね。何気に観たい映画激戦区。

719 明日のラミカ間に合うといい…!

-----------------------------------------------

ポップン隠しはようやく10コ。記念すべき10コ目はネガメでした!ネガメ譜面たのしーなーv 今日はガールズロックオルタナティブEXが越せたので、次はハイパーJパーティロックEXを目標に!思えばポプンの最初の山はリサちゃんで、最後の山もリサちゃんな気します。

-----------------------------------------------

7192_2 時間の都合で「ユリタイ」と「空&翔&ショコ&D」が間に合わなかったのが残念…またの機会に…!

レオ君がなんだかダイゴさんみたいになってしまった。

|

2008年7月14日 (月)

なんだかどっと疲れたよ…^^

『今日もゴーオンジャーは活躍できませんでしたが、緑がかわゆかったです』なんていうカロンさんからのメールにやきもちなんてしないんだからね。

昨日はゴーオンジャーが見れなくて残念でした。が代わりに

次世代ワールドホビーフェアに行ってまして!小学館ブースのてれびくんショーで生のOPライブとめんこいゴーオンキッズのEDダンスを満喫してきました。始終思いっきりでれっでれっ状態で~歌詞のフリップ係りの人が妙に大変そうでしたが、空で歌えるので全く問題なかったです←お前 ゴーオンジャーはあれだよね。シルバーポジションの子が女の子なのがいいんだよね、きっと。今までゴールドシルバー兄弟設定は数あれど初めてなんじゃあないかなー女の子。なんかこうレンジャーが全員ズラーっと並んだ時の壮観が割と好みの配置かもしれないです。ゴーオンのキャラ付けはもろ記号なんだけどね、あんまりやらしく感じないところが好きだなぁって思います。前にミクシでチョコぱへさんの描かれたゴーオンブラックがステキで感動したので是非とも今度は5人全員制覇して頂きたいです☆

-----------------------------------------------

今日の日の出は最高にキレイ!←ひとり夜明けのコーヒーを買いに外に出ました^^ 前に雪ん子さんに「相変わらず早起きね」とほめてもらったのですが、単に夜更かしが出来ない人間なだけです。だから、飲み会とか、ほんといつも眠そうですみません…10時前にうとうとするとか小学生か。10時からのダウンタウンDXが見たくて必至にどっちの料理ショーを寝ないように頑張ってたあの頃を思い出します~昔の方が頑張ってた。あ、雪ん子さんがフィルソにいらっしゃるのであれば……(←日記拝見) ユリタイラミカつくらなきゃ☆

-----------------------------------------------

先日ネウロの新刊を買ったら書店のおまけでスイッチガールのコミックカバーが付いてきました。スイッチガール、面白くて好きです~最近の少女漫画ってすごく露骨。コミックスと言えば噂に聞いたワイルドマウンテン、
ttp://www.ikki-para.com/comix/wild_mountain.html
^▽^…
これは絶対買いだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

やばいスキですこういうの^q^

-----------------------------------------------

夜中に長電話を延々としていたらメールが入っていたことに気付けなくて…;;久しぶりに絵仕事を頂いたのでちょっと心を入れ替えようと思いました。だらけすぎてたし。←毎回言ってる

今日はここぞとばかりにやたらと人様のお名前出してみましたスミマセン^^ またフィルソでよろしくお願いします~ ベスパさんにも会えるかなぁ。ゲゲゲのミシェル一緒に観にいきたいです←

-----------------------------------------------

明日からの新ドラマ「学校じゃ教えられない!」楽しみ~ ロマンティックミミちゃんの曲が気になって(曲はすごく知ってた)ググった時に「毎度おさわがせします」に辿り着いた時の気持ちのような。制作さんがその世代なのかなぁ?

714まぁ余談なんですが、昨日「ばびは本名ですか?」というフリに対しての自分の返答が甘かったと痛感したので「いいえ忌み名です^^(ぬ~べ~的な解釈で)」と答えられるようにしておこうと思いました。

16隠し、ハイパージャパネスク2出してきたv

|

2008年7月12日 (土)

これは新記事たてなきゃ!

おのしゅんおめでとー!!!!!

キミに頑張られるとこっちも頑張らなきゃって素直に思うよ。すごいなぁ。しかしこっちは絶不調です^^ 夏にまたみんなで会おうね!annaちゃんやいしゅとか2to3も443cも一緒に!

|

ネタ的におそまつ^p^

712_2 好きな星は北極星です。
日本オリオン党。
朝倉 ソラです。

『オレのすべてはみなさんと同じです。』

今更ながらCHANGEを最初から見とけば良かったと思ったのでした。ダイジェスト版が思いのほか面白かったのでした。シバトラも気になる…!

-----------------------------------------------

デンジアンソロのお話です。事務的な編集作業は今夜あたりで目処が付きそうなので、あとは表紙と穴埋め用の漫画を描いていこうかと思ってます。アラ私にしては計画的。多少ページ数の前後はあると思いますが、A5版全135ページぐらいです。…豪華!!^p^ どこをめくってもスターまみれのお蔭様で編集作業が楽しいですvv背幅が1cm越えなんでプチデンジ辞典だと思って頂ければ嬉しいです。実はあいちさんとのコンセプトが当初からなぜか広辞苑だったので、そういう仕様になったらしてやったり←? この企画を始める前にはB5サイズの方が見栄え的にいいかな…と思ったこともありましたが、やっぱり手に持って読むからには持ちやすい方がいいってことでA5仕様です。(ガンガンは重くて読みづらいよ!/笑)部分的に2色刷り。前々からちょっとやってみたかったことをこの機会にと挑戦させて頂きました。また、何か進展がありましたらお知らせに伺いますね、と。サイトでのオマケ企画の発表は入稿後になりますのでご了承下さい。

-----------------------------------------------

とうとう明日はこの夏のビッグイベント、子どもの祭典ですね^^ 片道2時間&往復2千円をかけて、大人のお姉さんも遊びに行ってきたいと思います。…再来週はもうフィルソ?なんだかんだで日曜日は全部潰れるのでアンソロ編集は計画的に…肝に銘じときます。

-----------------------------------------------

7122 うわぁぁぁい でかーい

上から順にチョコレート・オレンジシャーベット・クッキーアンドクリーム。

ダブルを買うと~ もう一個~ ついてくる!!明日まで☆口に物を含んでいるときが一番幸せなのでおうちに帰る頃にはカラッポでした。なんてこった。

昨日は使用キャラをクッキーにしてクッキーファンタジーをクリアするという夢のコラボを果たすことが出来て幸せした。両者とも可愛すぎます。隠しの進行状況は漸くsigsigを出せて5曲目。(楽しい譜面でした/しかしまだ一週分…;;)ソフトロックとリトルロックが対になっているのなら是が非でもここまでは解禁させなくては…!青春にピリオドが打てないよー^^ いつまで続くリトルロック病?です。おそろしや。

7123

かーわーいーい

|

2008年7月 8日 (火)

引き続きリピート中。

783シンフォニー セレモニー 

いつかこの大きな故郷の星を鳴らそう

まるで銀河のパレード

消せない過去にさよならできるさ

しゃにむにだけど大きく笑うのさ

-----------------------------------------------

リトルロックが描けて満足ー!歌詞断片だけ拾ってしまった…(間違ってる可能性大/「土砂降りになっても」か「しゃにむにだけど」か…多分前者っぽいけど最初は後者に聴こえたのであえて後者でw←スマートなスギくんにしゃにむにはナイよww)えっと原稿に戻ります。

そういえば先日姉に会社で作ったってマイ箸もらいました。前に目覚ましももらったけど朝は強い方なので結局使わずじまいで…でもマイ箸はすごく重宝すると思う。今度はたしかBabiryブランドのロゴをつくってくれるってさwww超楽しみにしてるwwwwwwww ←ほんきだよ^^ しっかし「なんか絵がタイムボカンシリーズみたいだよね」ってこないだ言われた自分のロゴって…想像できません。←

78782そんな姉がくれたプレゼント。

携帯ケースヤバイvvvvv

|

2008年7月 7日 (月)

忙しい方がラクガキが増える罠

774消せない過去を激しく憎んだ

世界がゼンブさかさまに見えた

いつか僕らの旅にも終わりが来るのなら、こんな始まりがあってもいい。このちっぽけなロックがプレリュードたらんことを。

-----------------------------------------------

リトルロックの脳内リピートが止まりません>< 惑星計画っ

ちょっと不恰好ながら、でも確実に階段をのぼっていくようなあのイントロが好きです。

しっかし思いはかたちにならない…^q^

さっき「こんなキレイな黒×赤初めてみたわー」と思いました。黒×赤なのに暗くならない。メディアプレイヤーで音源聞いてるときのあのシュミレーション、気が付くといくらでも眺めてしまいます。←こわ 数字の羅列で制御された作られた世界も好きです。何万、何億通りのパターンの中から偶然今見れたあのときの感動といったら。絶対あんなの人間はつくれないもの。だからこそ憧れます。気に入った色とか流れとかキャプチャして個人的資料&素材にしてたんだけど……パソのクラッシュでお陀仏したのでまた集めなおし…。Σ様描きたいときは最高のイメージを膨らませる材料ですねこれ。

-----------------------------------------------

折角の今日の日なので、少し空を眺めてみようかと思ったんですが…

メガネのレンズ片方どこだぁぁぁぁぁぁ!!!!!

脳内リトルロックからメガネロックに⇒冴えない僕らの逆切れロック。結局片方出てこないよ\^p^/

最終的に日付が変わるころは外にいたんですけどね。今日のこの日に何を思ったかのかどうかは手ブロで描いてた七夕絵の続きで。結構みんな来月の旧暦を期待してるみたい、だよね!!梅雨じゃないモンね^^ あれ…なんでこんなに楽しみにしてたんだろう不思議~今までこんなことなかったのにねー童心に返ってるーいつもだけどー カロンさーん、一番星を見たかったハズの空君は本当にいい仕事やってくれたよ…! 部下さん、西日本の空はいかがでしたか?(←ここで振り)今更ですがホームスター★PUREありがとうございました。今度のコンセプトにぴったりなので是非プレゼンに使用させてもらいます~///// 

-----------------------------------------------

近頃やたらめったらTVで地元のニュースがあがるけどあんまりいい話がないなぁ。…かなしい。

初任給ワースト2で話の引き合いに出された青森県に県民涙目\^p^/

ヤフーはムリに青にする必要がなかったんじゃないかと^^; あんまり目にやさしくない。

|

只今帰りました。

ハッピーサマーウェディング!←

すごく、すごく素敵な結婚式でした。あのやさしかったお兄ちゃんが…ちょっぴりジェラシー。姉は…軽度のマリッジブルーだって(ワカル!)従兄弟にお兄ちゃんは3人いますがみんなかっこ良くってやさしくて、昔から、大好きでした。

最後に結婚式と呼べるものに出席したのは小五の時なのでかれこれ10年前ですね。といっても披露宴しか出たことのなかったのでちゃんとした挙式は初めてです。昔の自分は披露宴の最中に飽きて控え室でポケモン(ワタルとビリリダマ退治)をやってた悪い子でした。今でも粗相のないのは変わってないけど、

結婚ってすてき

この気持ちにいつわりはないです。そしてアフターパーティはほんのりなんだかさみしくて……でも

本当に、本当におめでとうね。

-----------------------------------------------77_3 772_2 

さよなら、ミュージアム

昨日から始まりましたグループ展。サイトがないみたいなのでDMはっつけときます。自分おもいっきり部外者ですがオススメです。つながりがテーマ…コンセプトがとても素敵でして…!一年後にはもっと大々的なプロジェクトを街ぐるみでやるらしい!って話を聞きました。

姉が会場設定やら色々準備のお手伝いをしているのでアウェイなやつが打ち上げにお邪魔しにいったよー。

………おねえちゃん、しっかり事前に詳細教えててよ……orz

参加されている方々が本当に素敵な方々ばかりで冷や汗でした。(しかも豪華なんですっ)アーティストさんたちにお会いする度に思います。好きなことできるってスバラシイ☆そしてそれをちゃんと実現させてる人たちは輝いてますね。とても楽しい時間をありがとうございました。ひとりだけめっちゃ年下で、この場にいてもいいのかしらと挙動不審でオドオドしてました(←ここでも粗相なく)っと言ってもどこに行っても年相応には見てもらえない私なんですけどね。(ババァですみませんが口癖)死ぬまでに外見と中身の一致する人間になれたらいいな☆★←投げっ

773 「4コマのコマぶき抜き禁止」「トーンドットそろえる」

折角なので東さんからの課題(勝手に解釈)を展示メンバー実録で消化してみます。普段1枚の原稿に線数10~70を折りまぜちゃうタイプなので(学年誌っぽいのスキ&モノクロうずうずする/思考が幼児/爆)これでも大分抑えたつもり…。

次の課題は「ちゃんとしたストーリー」と「変形ゴマの封印」だね。しっかしそれをやると本当に自分は無個性だなと…思います^^; でもたしかに整理すると足りないところが見えてくる~髪の毛の密度たりなsugi★君。本の編集側にまわることが多かったのでここ5、6年導入部分のキャラ出し漫画しか描いてこなかったけど…でも基礎を踏まえた上でやらなきゃいけない事だから、うん、ありがとうがんばってみるよー。

やっぱりアナログっていいよね!!!(↑デジタルのヤツが何を言うorz)

しっかしアニマル家族ばっかり量産してもダメだなー。性格設定まるっと違うから×。

-----------------------------------------------

本日の郵便屋さんは…まだですか……?

|

2008年7月 5日 (土)

業務連絡になります。

最近こんなのばっかですみません;;

従兄弟の結婚式に出席してくるので2日間家を空けます。帰ってくるのは月曜日になりますので、メール等の返信は暫くお待ち頂けると嬉しいです。

結婚式。これもまた旅立ちなのかしら?笑

|

2008年7月 4日 (金)

潜るといった手前…

74 だってこれは……しかたがないよ。

今から思うとハイテン本のタイトルをピンポイントで「dream~…」にした自分はマジでKYだと思いました。…あえて、多くは語りません。

東さん、元気だそう。ウチらは生きなきゃいけないのよ。
あとこの場をかりて言いたかったこと。あいちさん宅の翔君へ「♪思~い出 ずっとずっと バスケしかない 2人が 離れていっても…」

さみしいコト、言うなよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

しかし…杉本さんとブタパンチは素直にうれしい…!
もう一度、クオンタイズリピートしてきますっ

でもあれ…?…………目からしょっぱいものが止まらない…
ちょっと無気力。
でも活入れる。

たしかに、PARTY♪の「♪」は大事だったね。忘れないよ。

-----------------------------------------------

以下、ハイテン新刊についての小話。

というか言い訳。ワケわかんない話描いて投げっぱなしにしてんじゃねーよということで、少しだけお話させて下さい・・・(少々暗い内容につきご注意よろしくお願いします)

ビスコ&ハジメの2P漫画について。まず、私は14ビスコの旅立ちの唄が大好きなんです。「君と出合った春も共に笑った夏の日差しも、涙色の秋風も冬の空も忘れない」学生ならではのまさに青春!輝いている楽しかった思い出を唄ったあの唄がとても心に響きます。そして「旅立ちを迎える君に送る」とサビへと続くワケですが・・・

というかどう聴いてもあれは卒業の唄ですよね^^ これからみんな旅立っていくけれど、色々沢山迷ったりするけど、くじけないよね!僕らは向かっていかなくちゃ!一緒に、共にがんばろうね!というメッセージ。

そしてなんだろう…文化祭が終わるとその気持ちってものすごく顕著になると思います。一緒に過ごせる時間はあと少しだけど、まだこれからがあるから、残りの時間を大切に、ラストスパートがんばってこうー!っていうあの感じ。ウチのビスコ&グリコは高校生です。高校生バンドなんでモチロン文化祭の時にはステージ用に新曲を作って唄います。

あの話の初めは、夏休みを直前に控えた日の休み時間の設定です。職員室に鳴り響く電話、受話器を手にとるハジメ教諭。そしてそこに向かうビスコグリコ。

・・・・・・・・・

個人的な高校生活の記憶で残っているのは、文化際の準備中 大切な友人が亡くなったことです。2年の夏、クラス全員で佞武多の骨組みを立ててる中、友達の携帯にその訃報は入りました。その後、TVの水難事故で流れた名前はぼーっとしていて覚えていません。小学校の時よく一緒に絵ぇ描いたなぁとか、自分の描く絵を好きだって言ってくれて漫画の続きを楽しみにしてくれてたなぁ…とか、ドッジボールよく当てられてたなぁ彼…とか、漠然とした思い出だけが残っていました。中学から私が別の学校に通うことになったので、実質何年も会ってはいなかったのですが。

そしてその翌年、受験を控えた最後の夏休み。暑さのせいで勉強なんてする気も起きずベッドでのた打ち回ってた自分に隣のクラスの親友から電話が入りました。震えた声で彼女が言った言葉、「この話って…もう、聞いた…?」

私の時間はあそこで止まりました。

またTVをつけると流れるニュース。風が乾いた真夜中の出来事だったそうです。燃え盛る炎の中兄弟全員をかばったという長女の報道。彼女はとても頑張り屋さんでみんなから愛されていた子だったと思います。

そして、すぐに最後の文化祭がやってきました。

卒業ってなんだろう。今まで一緒に過ごしてきたのに、一緒の入り口をくぐったハズなのに、どうして全員一緒に同じ出口には辿り着けないのでしょうか…いつまで経ってもぬぐうことの出来ない疑問です。事故直後の集会で、学年主任の先生が言っていた気がします。「○○の時計はここで止まってしまったけれど、今度はその時計をみんなが動かして、思いを担いでひっぱってやってくれ。全員一緒に卒業しよう。」私達の卒業式の壇上には、写真立てがありました。

・・・・・・・・・

ビスコに対する私の勝手な解釈。きっと誰よりも元気でやさしくて強くて、誰よりも思いやりのある子だと思います。ドジだけど。でもそこはグリコが助けれくれるよね。そんな彼女なら、きっと旅立ちの唄にそこはかとなく思いを乗せて、唄ってくれるんじゃないかな…?という淡い願いをこめて。地図にない場所はこれから目指す未来だけど、君のいる場所も、また、目には見えない地図にはない場所。

毒出しをしなければいけない時期でした。でもダークダークにもしたくなかったんです。というか、2Pで収まる内容ではありません。ネームはものすごく長かったです。描く場所間違ってるよ。…それ以前に、描いていいテーマだったとも思っていません。遅れてきた中二病。だから、本当に断片だけ。本人が未だに消化出来ていないのでなんとも言えませんが、今ここでどうしても描いておきたかったのです。本当ひどいですね。でもきっと、これでほんの少しだけ、前に進める気がします。お付き合いありがとうございした。

稚拙で、我侭で、本当に申し訳ありませんでした。

旅立ちの唄、大好きです。

|

2008年7月 3日 (木)

しあわせいっぱいっす。

もう食べられません^q^ 詳しくは↓を。

電磁誘導の参加者様へ
-----------------------------------------------

只今、原稿を頂いた方から順々に到着確認メール(と場合によっては原稿についての質問)を送信しています。原稿送ったのに一週間経っても連絡がないよ…?という方がいましたらお手数をお掛けしますがご一報下さいませ。メールは随時確認しています。あとクラッシュの件もご心配して下さり有難うございました。主宰共々頑張りますので、引き続き、アンソロ完成までお付き合い頂けると嬉しいです。

しあわせその1~
素敵原稿の続々到着ハァハァ*´д`*
キレイな原稿見ると心が洗われます。

-----------------------------------------------

しあわせその2~

H-テンションおつかれさまでしたー!

久しぶりにイベントで人様のスペースを回れてアフターにもゆっくり参加出来ました。みなさんおちゃめ~vvvポップンイベント、楽しすぎます^^ スペースにお越し下さった方、差し入れ下さった方、その他関わって下さった皆様ありがとうございました。時間が取れないのでレポが書けないのが残念ですが、先日のエチャでお礼が言えて満足です。次回は受かればフィルソの予定。今回作った新刊(そのときは既刊)&ラミカ持って行きますのでどうぞよろしくお願いします~

-----------------------------------------------

しあわせその3~

16隠し!!!…どうしよう涙が止まりません。この日を何年待ったことか。第4週、追加イス?4人とも本当におかえりなさいっっっっっっっ 豪華すぎる、豪華すぎるよパーティは!!隠しはこれでラスト?とか言われてるけど、イベント終了8月だしさ、まだあるよね~ってかなくちゃダメだよねっ^^この分だと本当に妖怪も全員そろっちゃうよ!そろっちゃいなよ。帰ってきちゃいなよ124!!あわわわわ…イベント始まって4週だというのにまだケマリとテクノリミしか出せてない自分です…;;ケマリ可愛いけどねケマリ。今回はMZDのアニメもカラーもバリエーションも豊富さがまさに神で!PS2持ってないけどCS出たら保存用にこれ買います~っ← クッキーファンタジーも相当好きです。最初「隠しにクッキーでたよ!」言われて自分のムスコと勘違いをした私ですが、単なるぬか喜びにならなかったー!スイーツLOVEっ!…………と何かと非人間が好きなので← 今回もラミカにエレ麺ツを乱入させてみました。73_2

こんな時じゃないと主張する機会なんてめったにないし^^………だったら擬人化したらいいじゃない!っていうのは…………またちがう問題なんだよなぁ、これが。マイナー思考だからしょうがない^^ でも小次郎とカケル君(既に色物扱い)の波には上手く乗れたと自負してます。

-----------------------------------------------

しあわせその4~

クッキー(ムスコ)&マッチュッチュ&ソラきゅん&ショウきゅん&ショウコちゃん&コウキ君&ヒカリちゃん&ライバルきゅん&デンジとアフロ&バっくん&ヒョウたん&ナタネ嬢&スモモちゃん&443c式ブタさん&チェブラーシカ&あ、あと超誕生日ケーキ!(ウケたw)

バースデー祝って下さりありがとうございました↑↑↑(ホロリ)メッセージもプレゼントも大事にしてます宝物です。

そして、何を隠そう誕生日の日に16サントラの予約が始まったのが地味~に嬉しくてね。

-----------------------------------------------

しあわせその5~

懸賞っぽいのに当たってしまった^^^^^^^^^^

-----------------------------------------------

と、まぁこんなカンジです。

で…ではでは、そろそろお別れの時間です。課題とデンソロで暫くもぐりたいと思います。

フィルソで発行されるSSアンソロ、122Pって超豪華ですね。

今月のポケスペ、ダイヤとアヤコさん、そしてヒョウタの可愛さは以上ですね。(親指ィィィィィィィィ)

井上先生の最後の漫画展行きたいな…

西洋骨董洋菓子展は今夜からですねv先輩の会社が作ったとかで二重にwktk//////

…こんなんで、本当にもぐれるのかが不安ですが(笑)が、がんばります。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »